【浅野医師】タワーホール船堀でストリートピアノデビュー!

あかり在宅クリニックで医師をしております、浅野涼と申します。

皆さま、体調の方は如何お過ごしでしょうか。

先日の看護部関口さんの投稿でご紹介頂いた通り、医師をしながらピアノを演奏しています。

今年4月16日、タワーホール船堀にストリートピアノが設置されたと聞き、この度ストリートピアノデビューをして来ました!

東瑞江の下鎌田小学校の統廃合に伴って譲渡された、昭和48年から愛されているピアノとのことです。

演奏した曲は、シャンソン歌手エディット・ピアフの歌曲「愛の讃歌」です。

世界中で歌われている名曲中の名曲であり、日本でも越路吹雪さん、美空ひばりさん、美輪明宏さん、大竹しのぶさん、宇多田ヒカルさんなど昭和から今日に至るまで様々な歌手によって歌い紡がれてきました。

今回はジャズピアニストの保坂修平さんによる華麗な編曲で演奏しました。

演奏日は春の曇天で少し肌寒い気候でしたが、これまで大切に使われてきたことを感じさせる温かいピアノの音に癒されました。

また機会があれば弾きに行ってみようと思います。

しばらくストリートピアノの近くにいたのですが、小さなお子さんが習いたての曲を練習したり、初老の男性がお気に入りの曲を演奏したりと、皆さん思い思いの曲を弾いて楽しまれていました。

地域に音楽が根付いている素晴らしい空間だと感じました。

ピアノを演奏される皆さん、ピアノの演奏が聴きたい皆さん、是非一度タワーホール船堀にいらしてみては!?