月: 2024年5月

【メディカルサポーター Interview】 H・H メディカルサポーター・ドライバー

【メディカルサポーター Interview】 H・H

Q 訪問診療のメディカルサポーターになろうと思ったきっかけを教えて下さい。 A. 車の運転が好きなので、それを生かせる仕事をしてみたいと思い応募しました。 Q 仕事の中で嬉しかったエピソードを教えて下さい。 A. ドライバーという仕事上、直接患者さまにお会いする事はありませんが 一緒に同行する医師や…
【事務部】訪問診療って、どういう診療? 往診とどう違うの? 事務部

【事務部】訪問診療って、どういう診療? 往診とどう違うの?

こんにちは。事務部の井上です。 季節外れの暑さを感じるこの頃に、去年の酷暑の思い出がチラリホラリ脳裏を過ぎります。 暑さに不安のある方は、前回のブログ「熱中症対策」もご一読下さい。 今回の内容は 「訪問診療って、どういう診療? 往診とどう違うの?」 をお送り致します。 当院でも、患者様のご自宅、お住…
【看護部】高齢者のための熱中症対策 看護部

【看護部】高齢者のための熱中症対策

GWも終わり暖かく過ごしやすい季節となりました。 今年も懸念されるのが熱中症ですね。年々気温も上昇しており、多くの方が病院に搬送されていますね。熱中症について知っている方も知らない方も熱中症対策について見直しましょう! ▼高齢者の特徴 ➊暑さを感じにくい 加齢により暑さやのどの渇きに対する感覚が鈍く…