【看護部 Interview】石田奈緒 Nao Ishida

Q1 前職ではどんなお仕事をされていましたか?

看護学校を卒業してから大学病院で入院業務、外来業務などを行っていました。退職後は訪問看護ステーションに約2年勤めておりました。

Q2 訪問診療の看護師になろうと思ったきっかけを教えてください。

訪問看護側の視点だけでなく訪問診療側の視点も身に着けたいと思ったのがきっかけです。

Q3 仕事の中で嬉しかったエピソードを教えてください。

入職して間もないころに、娘様が1人でお父様の面倒を見なくてはいけないことになり、ケアマネジャーも何も決まってもない状態ですごく不安を抱えて先生に相談している場面に遭遇しました。それを聞いてすぐに先生が相談員と連携してケアマネジャーや訪問看護ステーションを選定しサービスの導入に至りました。2回目に訪問した時にとても早い対応で助かりましたとのお言葉をいただきました。当たり前の事なのですが、依頼されて快く受けてくださる事業所と対応の早さに感動したことを今でも覚えています。

Q4 大変だったエピソードを教えてください。

入院業務が長い分在宅の知識がまだまだ追いついていないので、日々勉強させてもらっています。

Q5 訪問診療の看護師という職業の印象を教えてください。

入職前は病院の業務量より少ないかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

Q6 看護師として大切にしていることは

患者さんや家族が笑顔になれるような関りを心掛けています。

Q7 あかり在宅クリニックの良いところを教えてください

スタッフの人柄の良さはもちろんですが、職種を越えて意見を言い合えるオープンなところ、笑い声が絶えない職場環境。また迅速な対応ができるところです。

Q8 訪問診療の看護師を目指している方へアドバイスをお願いします。

百聞は一見にしかず。クリニックごとに特色が違うので、興味があったら見学に行って現場やスタッフの雰囲気などを見て感じて、自分に合うところに出会えたらと思います。


看護部でプチトマトを育てています。

名前は TOMA-P(トマピー)です♪

一週間でこんなに大きくなりました。