慰問ピアノコンサート【江東園ケアセンターつばき】

こんにちは。医師の浅野です。

梅雨入りの季節となりましたが、皆さまお変わりありませんでしょうか。

先日、江戸川区春江町にある「江東園ケアセンターつばき」で慰問ピアノコンサートをしてきました。

通所介護をされている高齢者の方、障害福祉サービスを受けている障がいをお持ちの方、保育園児と様々な背景の利用者がいらっしゃる事業所になります。

https://www.kotoen.or.jp

今回は新型コロナウイルスが5類に変更され、久々のイベントだったということもあり、施設の皆さまが張り切っておられました。

寄贈されたという白黒に塗装されたお洒落なグランドピアノを30分近く演奏させて頂きました。

私の演奏に合わせて、「川の流れのように」や「さんぽ」、「世界に一つだけの花」をノリノリで歌って下さりました。

なかなかピアノのある会場にいらっしゃることのできない方に演奏を聴いて頂いただけではなく、更には利用者様の歌と共に一緒に音楽を創って頂いたことが大変尊い体験になり、「音楽って素晴らしいなぁ」と再認識しました。

最後は手作りのプレート、施設で作られているポップコーンやコーヒーを頂きました。

また機会がありましたら、訪問させて頂こうと思います。