【浅野医師】「第79回なぎさふれあいサロン」へ出演しました!

あかり在宅クリニック医師の浅野です。

日によって寒暖の差が激しいこの頃ではございますが、皆さま体調にお変わりはございませんでしょうか。

さて、2月21日になぎさニュータウン管理棟大ホールにて、「なぎさふれあいサロン」に参加させて頂きました。

南葛西にあるなぎさニュータウンの自治会が運営をされており、なぎさニュータウン住民の交流の場として、今回で第79回目の開催となるそうです。

今回参加の運びとなった経緯といたしまして、2023年7月に行った「虹の会デイサービス」での訪問ピアノコンサートが好評だったため、なぎさニュータウン管理棟の大ホールでも演奏会を、とお誘い下さりこの度実現致しました。

「虹の会デイサービス」での演奏会のブログ記事も宜しければご覧下さい。

前半は「訪問診療って何?」というタイトルで医療講演会を行い、後半はピアノ演奏会をさせて頂きました。

達筆な字で立て看板をお書き頂き、ありがとうございました。

医療講演会に関しては、外来と在宅診療の違いから始まり、普段の診療風景の動画を交えながら、どういう処置が在宅診療ではできるのかをお話させて頂きました。


その後数分体操をして頂いた後、数曲ピアノの演奏をさせて頂きました。

総勢114名もの大勢の皆さんにご参加を頂いたこと、これまで訪問ピアノコンサートで得た経験からクラシック以外にも様々なジャンルの親しみやすい曲を並べたことで、一曲一曲の演奏後にものすごい熱気で会場が溢れているのを感じました。

アンコールのリクエストも頂き、2曲追加で演奏させて頂きました。

当日の様子を動画でまとめましたので、是非ご覧頂けたらと思います。

お陰様で大盛況だったようで、訪問診療を検討しようと思ったというお声や、私のピアノの演奏会に行ってみたいというお声など、会の終了後に温かいお声かけをたくさん頂きました。

また機会がありましたら、是非出演させて頂きたいと思います。

なぎさ自治会の皆様、どうもありがとうございました。