【事務部】 在宅医療向上における取り組みについて

医療事務の関谷です。

当クリニックは、地域貢献の目標を掲げ、本年4月で開業して4年目を迎えることができました。

これも偏に、日頃から協力事業者様や患者様のお力添えいただいての結果だと実感しております。

これからも現状に満足することなく、より良い在宅医療を提供できるよう業務改善を目指しております。

その取り組みとして、新しい医療機器の導入に伴う医療機器の勉強会を実施し、レベル向上及び連携事業者様への情報を共有することで、地域全体で在宅医療へのレベル向上を図っております。

また、医師をはじめ、看護師医療事務、相談員、ドライバーと、各業務のスタッフを増員し、患者様一人一人に質の高い在宅医療を提供できるよう体制を整えております。

私の所属している医療事務部門業務は、主に医療費の計算・会計に伴う業務になり、「レセプト」と呼ばれております。

診察をさせて頂いた患者様へ医療費の請求をする際に、正確な金額を算出し請求業務を行っております。

お金の請求業務になるのでここでのミスは患者様からの信用を失うことになり、皆様が安心して医療を受けて頂くことの弊害につながります。請求書の発行は必ず二人以上で確認をして、請求書の封入作業も気が抜けません。

皆様が安心して診療を受けて頂く為にもこのレセプト業務は気が抜けません。

その他、カルテの作成やお預かりした書類を大切に保管、処理させて頂いております。

皆様の前に姿を現すことはありませんが、影の役者として日々業務に専念しております。

料金の内訳や請求書の見方など、お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

これからも、地域の皆様に安心をご提供できるような事務員を目指していきますので、変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。