【看護部】とある日の帰り支度で・・・

先日、夕方のカンファレンスを終え、営業時間も過ぎたので駐車場のポールを立てていました。

その日は朝から雨が降っていて、じめじめした日でした。午後から雨はやみ、少し日も見えていました。

クリニックの入り口前のポールから立てていき、駐車場の方を立てようと向かっていると、小学校高学年くらいの男の子が立ってこちらを見ていました。なんだろうと思っていると、こちらに近づいてきて何も言わずに手を差し伸べてくれました。

「大丈夫、やるからいいよ」というと、ニコっと笑って1本ポールを立ててくれました。

ポールも軽いものでなく、大人でもずしっと重く感じるものです。雨の後なので少し濡れていました。

そんな中で手伝ってくれたことに気持ちがほっこりしました。

最近物騒なニュースが多いなかで、地域にこんなあたたかい気持ちにさせてくれる子がいて、うれしくて皆様にも共有いたしました。

ちなみにありがとうって声を掛けて、お礼の飲み物を渡そうとしたら走って行ってしまったのは、また別の話・・・。

あかり在宅クリニック  看護師 浅川